民泊メール代行をどこよりも安く、速く、熱く!

ZAP Zeal Aspiration Partnerはカンボジアを拠点に、民泊メール代行をしています。日本語、英語、中国語、韓国語、インドネシア語、クメール語の6ヶ国語に対応し、業界最安値でサービスを提供します。

シェムリアップ”Siem Reap” 旅行記~5年ぶり、5カ月ぶり~④

目が覚めたのは朝5時過ぎ。コケコッコーと鶏の声が目覚まし時計の代わりとなりました。

カンボジアの朝は本当に早い。小中高校と朝7時から授業が始まるところもあり、早いところはもっとはや早い。ソバナに今日何時に起きたの?と聞くと、5時半かなーと普通に返事か帰って来ました。

 

ちなみにこれが、ソバナのお兄さんの自宅。カンボジアの田舎の家はどこもこんな感じらしい。

正面右手に見えるのが母屋で左手にはハナレが。

そして、庭にはマンゴーなど果物の気がたくさん‼

 

 

f:id:zeal-aspiration-partner:20170706114018j:plain

 

 

ソバナのお兄さんの子どもが、朝食のマンゴーをとってくれてます。

 

f:id:zeal-aspiration-partner:20170706113950j:plain

 

そして、家の前の道は舗装されておらず、牛がたくさん草を食べています‼何も、考えずに、ボーとカンボジアの田舎を旅したいときには。こんな風景が待ってますよ!

f:id:zeal-aspiration-partner:20170706113801j:plain

 

 

さてさて、マンゴーバナナと朝食を出してもらいましたが、それだけでは小腹がすくということで近くの屋台に行ってきました。

 

こんな道をずっと走り、、

f:id:zeal-aspiration-partner:20170706113748j:plain

 

 

 

ちょっとだけ、開けた市場へ出てきました。今日の朝ご飯は、クメールヌードル。

そうめんみたいな柔らかくて細い面の上に、甘いココナッツミルクで煮た鶏肉スープが乗っかってる。

f:id:zeal-aspiration-partner:20170707212550j:plain

 

そうそう、そして机の上に置かれていた草を好きなだけちぎって入れるのがカンボジアスタイルらしい。この草、いくら入れても無料です。おいしいかどうかは、体験してみてください!

 

腹ごしらえが終わったのちは、いざ世界遺産アンコールワットへ‼

カンボジア滞在1年と少し経ちましたが、今まで行くことのなかったアンコールワット、そしてソバナのガイド付きというなんとも贅沢なひと時に!

 

 

向こうに見えますがの、アンコールワットです‼

 

f:id:zeal-aspiration-partner:20170707212602j:plain

 

え?

えぇえ?どこどこ?遺跡どこ?

 

はい、入場料金のことを計算しておらず、手持ち資金が25$。が、入場料は37$から。

そうなんです、アンコールワット入場料値上がりしまして、20$から37$へ変更してたんです😢

 

 

ということで、アンコールワットの堀の向こう側で腰を掛け、のんびりおしゃべりということになりました。まぁ今回の旅はもともと、リョーさんとソバナに合うことが目的だったし、遺跡はいつでも見れるし、これでよかったんだと思います!

アンコールワットへ行かなかったことで、またシェムリアップに行くきっかけになると思いますし、またソバナにあうきっかけにもなると思います。そして、カンボジアの田舎に行きたい、人の温かさに触れたいと思うきっかけにもなると思います。

 

今回の旅は、5年ぶりにリョーさんに会え、また5か月ぶりにソバナにも会えた、本当に有意義な旅になったと思います!きっとまた世界のどこかで、この2人や面白い人、ZAPな人たちと出会うと思います。

 

そんな、人と人とを出会うきっかけに、旅をするきっかけを僕らがサポートできたらこんな素晴らしいことはない、と改めておもった旅でした。

 

 

ZAP Zeal Aspiration Partner はこれからも走り続けます!